• 9時ちょっと前くらいに起こされるが粘ってなかなか起きず、朝食に呼ばれたところでようやく起床。例年通りの正月料理。昨日教えてもらってインストールしたカロリー計算アプリの入力を始める。1月1日から始めるというのはキリがいいので気分がいい。万歩計も復活させたいところ。ちなみに朝食はおよそ500kcalと見積もった。一日に摂るカロリーの目安は1500強。
  • 朝刊に河出の広告あり。「想像ラジオ」12万部!それと池澤夏樹監修の日本文学全集がスタートするとのこと。俺も負けずに50年残る仕事をしたいなあと思う。
  • 例年通り叔母の家で新年会。素麺の天ぷら、納豆の天ぷら、そして絶品のローストビーフなど。持参したチャーシューは今年も好評だったけど、来年は何か違うものを考えたい気もする。
  • 22時くらいに帰宅。お笑い番組を23時半くらいまで観る。ハライチが圧倒的に面白い。涙が出るほど笑った。
  • 24時から25時まで、DMMから届いたウルトラセブンの第1話、2話を観る。アンヌ隊員が記憶以上に可愛い。第2話「緑の恐怖」は全然記憶になかったけど、オドロオドロしい雰囲気のいかにもセブンらしいエピソード。