2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊國屋書店新宿本店で『演劇最強論』発売記念トーク。演劇は3年くらい?前には結構集中的に観たのだがその後ぷつっと途切れてしまったので、改めてちゃんと見たいな。 打ち上げが2時まで。

中野ムーンステップで映画「マージナル ジャカルタ・パンク」上映会&ライブ。マージナルのヴォーカルのマイクが来日して数曲歌ったのだが、ピースなバイブスが素晴らしかった。映画も必見。

TOHOシネマズ六本木ヒルズで映画『BEAT CHILD ベイビー、大丈夫か!』を観る。ダイヤモンド・ユカイのかっこよさに痺れて俺もボーカルをやろうとまで思うが、妻から「お前は髪型や衣装は一見派手だがあと一歩が踏み出せないのでフロントマンには向かない」と…

朝一番でルー・リードの訃報にショックを受ける。そのせいというわけでもないが、風邪で欠勤。一日座椅子で毛布にくるまってヴェルヴェット・アンダーグラウンドやルー・リードのソロを聞いて(あとアニメ見たりして)過ごす。

大久保水族館でGalaxy Express 666のライブ。ドラムセットがらみのトラブルがけっこう大変だったがなんとか乗り切ったように思います。

取手ダンデライオンカフェでの黒パイプ企画で大甲子園GIG。最後にセッションタイムにも参加させていただいた。23時過ぎに出ても終電間に合うのね。意外と遠くない。

都立図書館に資料をコピーしに行く。途中、中目黒で下車してセイロン・インで昼食。フィッシュカレー(鯖)をいただいた。旨い。 池袋コミュニティ・カレッジで豊崎由美さんの「読んでいいとも!ガイブンの輪」(ゲスト:山崎まどかさん)を聞きに行く。いろ…

ヘギドン・タンピョンソン来日公演@ミュージックオルグへ。一曲目がいきなりシン・ジョンヒョン先生のカバーなので感心した。やっぱゴッドなのかねえ。新作カセットと、ブロマイドやバッヂが入ったEP(CD−R)を購入。 誰か知ってる人いるかなーと思ったんだ…

仕事でマンガを発注することになり、マンガ家さんの連絡先を探しがてら色々調べていたら、その人のミニコミをLilmagで購入していたことが発覚。全然忘れてた……。

仕事用にTwitterアカウントを新設し、とりあえず130アカウントくらいフォローしたり 夜は中野で家族の食事会。お店の人(伯母の古い友人らしい)からしきりに「個性的な方で」と言われる。なんというか、言葉を選んでいただきまして。

LoudPark2013におけるイングウェイが最高だったというのでちょっと調べたら異様に面白くてついつい読みふけってしまい退社が遅れるなど http://safarina.blog.fc2.com/blog-entry-1008.html

予想通りけっこうな二日酔いだったりしまして、一日ダラダラと溜まってたCDを聴いたりして過ごした。ムーディ・ブルースがイメージと全然ちがってなんかネオアコみたい(その上にウニョウニョとシンセが乗ったりするのだが)なので驚く。FBでそんな話をした…

友人の命日につき、数名で高幡不動に集まり故人を偲ぶ(=呑む)。なんだかんだで結構呑んでたのか、気づくと轟沈。京王線に乗って帰るにあたり、みんなは分倍河原で降りていったところまでは覚えていたのだが(ていうかいつの間にか特急が分倍河原に止まる…

以前仕事で集めた情報番組のリスト、3年ぶりくらいに精査したら半分くらいがすでに存在しなかった。レディス4とかもうないんですねえ クライマックスシリーズ、結局いいところを見せられぬまま3連敗。今井が良かった、というのが来年につながる希望とは言え…

クライマックスシリーズファイナルステージ第2戦を東京ドームで観戦。ちょっといい席を取ってあったのだが球場についた7時半すぎにはもう7回裏!8時半にはもう終わってしまった。しかも全くいいとこなしで負けた感じ……。 悔しいなあ悔しいなあと言いながら水…

円盤でパジャマパーティ的なイベント。重大発表もあり。ミニライブが大変よかった。こういうの自分でもやりたいなあ。

台風が来るというので早めに帰宅。珍しくのんびりした夜。 録画してあったジャッキー・チェンの映画『醒拳』を観る。前半やけにダラダラしてるなと思ったら後半のすっ飛ばしっぷりがまた酷い。なんだろこれ、と思ったら、ジャッキーがプロダクション移籍のた…

クライマックスシリーズの余韻で抜け殻状態。

クライマックスシリーズ第2戦をテレビ観戦。エルドレッドのスーパープレイに興奮。

クライマックスシリーズ初戦をテレビ観戦。キラのスリーランの場面で思わず声が出る。

DOMMUNEへ。エレキングブックスの『ザ・KLF伝』発売記念トーク。野田さん三田さんに加えてWhy Sheep?がゲスト。やっぱKLFについてはみんな語りたいことがたくさんある!って感じでしたなあ。宇川さんがまだ本を3分の1しか読んでなかったとのことで、読んだ上…

草森紳一『円の冒険』を読んだ。テマティックですねー。 同僚に頼まれて歌舞伎町の湖南菜館へお届け物。当然のごとく「まあ呑んで呑んで」みたいな流れになって終電。でもまあずっとお借りしたままで気になってたものを返せたのでOK。同様のものがほかにもあ…

音楽史 影の仕掛人

『音楽史 影の仕掛人』読了。だいぶ前に読んだヴンダーカンマー本の著者だった。 ‐電子書籍のデータ校正。デバイスによって見え方が違うこともあり、文字組がいまいち気になるところも多かったんだけど、これはもう仕方ないのかしら。 wri.peというメモアプ…