2014-01-01から1年間の記事一覧

ポレポレ東中野で『テレクラキャノンボール2013劇場版』。ようやく見れた!超おもしろい!そしてアフタートークの岩井志麻子やばい!

佐々木敦さんがTBSラジオ「荻上チキのsession-22」に出演したのを聴く。『「4分33秒」論』の話から始まり、MarkとECDと倉地久美夫の曲をかけ、チャールズ・ユウ著/円城塔訳『SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと』と吉村萬壱『ボラード病』を紹介。全部面…

下北のMoonaで昼食。魚のカレーと豆カレーのセット。特に魚の方、酸味が効いてて旨い。 下北沢B&Bで『「4分33秒」論』発売記念佐々木敦&鈴木治行トーク。集客状況まったく知らなかったのだが蓋を開けたら満員でよかった。内容もすごく面白い 渋谷Shiftyでta…

渋谷で映画の試写会。ギロチン社を描いた『シュトルム・ウント・ドランクッ』。音の使い方が奇妙で面白い アップリンクでメガネ&五所純子作・演出『ドラマ?』。ピザ屋のシーン最高!

4/6(Sun) 妻の実家で花見。のはずだったのだが結局ずっと家の中で飲み食いするばかりだった。 4/7(Mon) 花見用に作ったチャーシューの煮汁を用いてラーメンを作る。当然超旨い。 『メイソン&ディクソン』をようやく読み終えた。 トマス・ピンチョン全小…

ちょっと溜めちゃったので週報形式でざーっとお伝えします。 3/30(Sun) アウトブレイク朝の部でDJ。先日Threeでかけそびれたロカビリー特集を!と思ったのだけどターンテーブルの針が片方死んでいておおわらわに 夜は南池袋ミュージックオルグでMCビル風企画…

昼前に起床、スーツやコートをクリーニングに出しに行く。そのまま新中野のイタリアンレストランで昼食。旨い!イタリア帰りの妻も絶賛。 テレビで広島中日戦を観戦。ドラフト2位ルーキーの九里くんが好投、中継ぎもいい感じで完勝であった。あと、FBで教え…

仕事にちょっと手こずる。図書館に行きたかったのだが時間が取れない。ちょっと延滞している本があって電話までかかってきたので早く返しにいきたいんだけどな。 とはいえ本日は開幕戦の日である。もうわくわくしちゃって仕事どころではなくスタメン予想なん…

2度寝、三度寝を繰り返して起きたのは13時…… 妻が買ってきたレトルトカレー(Vinee's Kitchenの「トマトベースのオクラカレー」)を食べる。むむむ旨いじゃないか。 http://www.indojin.com/zstore/index.php?main_page=index&cPath=53_76&sort=20a&language…

なぜか3×5のいわゆる「情報カード」の使い方についてあれこれ調べているうちに半日終わっていた。いや、今年はこれを使おうと思って年末にちょっと買ってはあったんだけど、結局まだ全然使ってなかったの。なんとなく使う方針が立った気がするので早速始めて…

DVDでインドネシアのアクション映画『ザ・タイガー・キッド』を観る。なかなか大した格闘アクションだった! 王道のストーリー展開も含めて大変に満足でした。一番悪い奴が欧米の金持ちっていうあたり、現在のインドネシアなんだろうなあというか。 ローラン…

録画してあった日活映画『夕陽が泣いている』を観る。スパイダースがちょこちょこ出てくるGS青春映画。和泉雅子が超かわいい。 夕方から延々と入力作業。めんどくさいのだが意外と嫌いじゃないことを発見。 録音してあった元春レイディオ・ショウの大瀧詠一…

起きるとやはりまだちょっと熱がある。ということで方南通り沿いの医者へ。初めて行くところだが空いててよかった(土曜で雨天だったからかもしれない)。医師からもやはり「熱の出が悪いから陽性率は低いと思いますが、一応検査させてください」という感じ…

朝起きると頭痛がする。昨晩けっこう呑んだからなー、とも思ったのだが、二日酔いの頭痛とはどうも感じが違う。微熱もある感じだし風邪かな、ということで会社に連絡してお休みに。 午後までかかって書類を作ったりしたが、やがてみるみる熱が上がってきて38…

本郷通りに割りと最近出来た鮮魚居酒屋みたいなところへ。日本酒の種類も豊富だし魚はいちいちどれも旨いしでもう最高。店員のお兄さんはマエケン似の好青年だが阪神ファンなのが残念なところである。美味しいし居心地はいいしでついつい呑み過ぎた。帰って…

ジュンク堂書店池袋本店9階で行われているナマエミョウジさんキャラ展を覗きに行く。まず物量で圧倒された。すごいわこれ。そして偶然ナマエさんにも会う。さらに店内のあちこちにキャラを貼っているところだった(笑)。お近くまでお越しの方は是非。 へい…

下北沢へ。Threeへ向かう途中ピザ屋が2周年でピザ全種類500円!というので思わず入ってしまったが、やはり混んでたのかけっこうまたされて結局ビールをよけいに呑んでしまう ThreeでFalsettosなどを観る。ムスキアルバボリーさんが衝撃的 今日スリーに来てく…

Mon

渋谷Paradise Galleryにて開催中の清水美雪個展“8つ目の骨 ”へ。日常的に描いている小さな絵をたくさん集めたもの。Galaxy Express 666のライブを見ながら描いてくれたものもあって嬉しかった。 http://paradise-g.com/ 帰宅してテレビ録画鑑賞。シンプソン…

義母(故人)の命日ということで義父宅に集合してしゃぶしゃぶ。ものすごくいい肉を出していただいて旨い旨いと平らげる けっこう呑んでしまったのと、当日券が出るかどうか不明ということもあって、シェルターのTeengenerate映画公開記念ライブは断念 同僚…

9時ちょっと前くらいに起こされるが粘ってなかなか起きず、朝食に呼ばれたところでようやく起床。例年通りの正月料理。昨日教えてもらってインストールしたカロリー計算アプリの入力を始める。1月1日から始めるというのはキリがいいので気分がいい。万歩計も…