junne2007-03-27

  • 今日も腹の具合は悪い
  • コンビニで「AERA」を買い、新宿のジュンク堂で「図書新聞」を買う。「AERA」は水越真紀さんの記事が目当て。「図書新聞」は仲俣暁生さんによる『東京から考える』の書評目当て。さらにレジで4/5の菊地成孔トーク&サイン会の予約券をゲットする。普通にサイン会の申し込みまでしてみたりw。というこあこのトークショー、個人的には聞き手が須川さん(exユリイカ編集長)だというのがポイント高いです。
  • 下北沢で打ち合わせ兼呑み。いろいろ示唆に富んだ話を聞けて相当有意義だったのだが、いかんせん結構呑んでたのでほとんど断片的にしか覚えてないのがもったいない。こういうの、全部記録してたらそれだけでいい本がたくさん作れる気がするのだが、みんなが雑談を記録するようになったらその程度のクオリティは珍しくなくなっちゃうのかもしれない
  • 終電を逃す。同僚が駒場で呑んでるということなのでまだ続いてるようだったら合流しようかと思って電話してみたのだが、さすがにもうお開きしてた模様。「もしもし、まだ駒場にいますか?」「ん?……ここはどこだ?……駒場ではないと思うけど……」「……そうすか、それではまた明日」
  • ひょっとしてN社に泊めてもらえたりしないかしらとダメ元で行ってみるが、やっぱ無理w
  • ということで万策尽きてタク帰宅。が、考えてみたら代田橋に一人友達がいたのだ。あそこに泊まれたかも……。