輸入盤でしか手に入らない日本人アーティスト

id:yskszkさんからリファが飛んできたのでお答えしますと、えーと、いっぱいありすぎてどれから挙げていいかわかりませんけども(笑)、とりあえずハードコア関係は輸入盤多いですね。ファストコア/グラインドコア関係は海外レーベルからスプリット7インチを出すというのが盛んだし。だいたいハードコアのひとは国内のインディレーベルからアルバムを出し、海外のレーベルから7インチを出す、というのが多いようです。

メルト・バナナ*1なんかもアルバムは基本的に自分のレーベルから出してるけどもそれ以外にも世界中のレーベルから7インチが出てますな。

大友さん*2をはじめとして、フリー系のひとも海外リリースが多いですな。たとえばImprovised music from Japan*3のCDショップ*4なんかを見てると輸入盤のほうが多いくらいなんじゃないかと思います。

あとはまあノイズのひとは海外リリース多いですよね。メルツバウ*5の100枚以上あるリリースのうち、国内盤って何割くらいなんだろう。3分の1もないくらいなんじゃないかなあ。