はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

junne2003-10-26

ふじたさん(id:foujita)からご紹介を受けまして、リレー式ディスクレビュー企画に参加させていただくことになりました。はてなダイアリー歴は浅いのですがどうぞよろしく。

ということで、「名盤」と言われると何を選んだものか、と3分くらい迷ったのだが、ここは素直に「生涯リピート数が最も多いアルバム」を選ぶことにした。それは何かと尋ねたら、Hanoi Rocks / All Those Wasted Years(邦題・燃えるロンドンナイトASIN:B00005AFM9だ。80年代前半に活躍し、ドラマーの急死によってわずか5年ほどでその活動を終えてしまったバンドの唯一のライブアルバムであり、その時点でのベスト的な選曲。彼らのスタジオ盤はかなり録音がチープなので、今となっては好きなひとでないと辛いかもしれないが、これはライブなので逆に良い感じで粗っぽくて今聴いても普通に格好良いと思う。

ハノイというと、ハードロックにカテゴライズされることが多い(LAメタルなんかと同一視されたりね)けれども、むしろニューヨーク・ドールズジョニー・サンダース直径のロックンロールで、パンクやグラムロックの影響が強いと思う。

中学3年の時に買って以来、もう何百回聴いたかわからない。既に隅々まで全部覚えてしまっているので逆に最近は改めて聞きなおすこともあまりなくなってしまっているくらいだった。これを買った頃には彼らは既に「伝説のバンド」だったわけなんだけども、まさか十数年後に再結成し、そのライブを実際に観ることができるとは思ってもみなかった(2002年に再結成し、同年のサマーソニックで来日。その後アルバムを発表し、2003年には春・秋と来日ツアーを行った。ぼくはそのうちの5本を見ている。「そんなに観なくても」と思うむきもあるかと思うが、どうせまたすぐに決裂するんじゃねえの?と思っているので観れるうちに観ておくのだ)。ロックンロールの神様というのは本当に粋なことをしてくれる、と思う。

さて、ということでこの後誰にお願いしようか、アルバム選びの数倍時間がかかったのだけど、色々考えた末に「98年組つながり」ということでsalt water taffyさん(id:saltwatertaffy)にお願いしました。あとはよろしくお願いします。