2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大しておそく寝たわけでもないのに昼まで寝てしまった。夕方近くに自宅へ帰る。アマゾンから届いたCDやら帰り道で買ったレコードやら The Rolling Stones / 山羊の頭のスープ Keith Richards / Main Offender Fantomas / サスペンデッド・アニメーション Bra…

で、12時近くまで長居してしまった。この居心地のいい2階カフェももうなくなっちゃうんだなあ。京王線の最終に乗って実家へ帰宅。

代々木のオフサイトは確実に現在の音楽の潮流のひとつを作るうえで大きな役割を果たしたと思うのだけれど、それも明日でクローズなのだ。で、明日のラストライブはとっくに予約受付が終了しちゃってるので残念ながらぼくは行けません。ともあれプレ最終日の…

吉祥寺のユニオンで10枚ほどCDを売り、タワレコやブックオフでCDを買う。 bloodthirsty butchers / banging the drum Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra / ONJO Friction / 79ライヴ BREAKfAST / 3rd&ARMY ECD / MELTING POT

shitoさんと同僚夫妻と渋谷で呑む。「ボウィについて語り合う呑み会」の予定だったのだけど結局ボウィの話はほとんどしなかったような(たまに話振ってもスルーされ気味・笑)。

映画祭メンバー(3人だけでやってたんですよ、驚くべきことに)で呑みに行く。なぜか手塚治虫の偉大さについて熱く語り合ってしまった。

で、三茶から会社に戻る途中、代々木でマンガを買う。『PLUTO』の2巻とデスノの6巻 。『PLUTO』は相変わらず凄い上手いというか、ちゃんと単行本化の際に最後がヒキが強くなるように計算してるんだろうなあ。すげえなあ。

今度はいよいよ『東大のアイラー』が大詰め。色校・青刷りをチェックして印刷所に返す。が、ここでカバーの色がいまいちピンと来なかったため、これだけ明日に延期。急遽三茶に行ってデザイナーさんに渡してくる。ようやく明日で終了ですよ。つか、急いでプ…

ムーヴィの配信はなんとかスタートしたものの、依然として問題は山積み。とりあえミーティングして現時点でわかっている問題点を洗い出す。というか、ぼくが加わると「こんな機能も加えるといいと思います」みたいなことばっか言っちゃうもんで、つくづくも…

おかげさまでなんとか映画祭は作品公開にこぎつけました。

今日も昼頃出社。映画祭がいよいよ明日公開、ということで最後の追い込み。昨日と同じようにぼくは会社で待機して、作業が発生するたびに都度処理する、みたいな感じ。結局終電は逃してタクって帰宅。

今日のイベント情報

すいません、もう今日なんですが、↓こんなイベントに出ます。【イベント名】 ペン大ナイト*1 【日時】 2005年4月23日(土)開場18:30 開演19:00 【場所】 新宿ネイキッドロフト*2 【出演】 生演奏:セバスチャン、ヒロ★パンダ、東za風、K & The Upper Struct…

さっさと帰るつもりだったんだけど、ついつい2次会まで居残り。終電ギリギリで帰宅。

で、今日のところは8時くらいで終了し、大久保のNaked Loftへ。「ペン大ナイト」というイベントでDJを。「大きな音はかけられないので、ラウンジィに」とのことだったので、昔よくかけてたフュージョンとかダバダバ系とかを。1. 矢口真理 / 中央フリーウェイ…

昼ごろ出社して夜8時くらいまで働く。基本的に開発系の作業は他の場所でやってて、ぼくは社で待機って感じなのだけど、一人でポツンと待ってるのもなかなか寂しいものがある。や、まあすることは死ぬほどあるから寂しがってる場合じゃないんだが。

明日も明後日も出勤が決まっているので、今日のところは早めに(つっても9時半くらい)上がって呑みに行く。スタートが遅かったんであんまり酔っ払わなかったなあ。ここのところガツンと酔っ払うっていうことをしていないです。

最近読んでるのはレーモン・ルーセルの『ロクス・ソルス』。リンクは平凡社ライブラリーだが、ぼくが読んでるペヨトル工房版だ。日ごろ浮世にまみれて疲弊していると、こういう浮世離れした本がいいのです。

で、なんとかまあ原稿は渡せたのだけれど、それで帰れると思ったら大間違い。4/25に映画祭の一般公開が迫っているのだけれど、この期に及んでいまだに字幕が揃わない。つか、納期勘違いしてる奴が続出。「木曜日って来週のことかと思ってました」とかそんな…

大谷能生さんが来社して最終ゲラチェックをしていく。で、その後も印刷所が原稿を取りに来るギリギリまで赤字修正作業。結局七校とかまでやってしまったぞ。次はちゃんとスケジュール組んで、ちゃんと校正通せるようにしようと思った。

3/24,25の日記を更新しました。

大阪帰りの菊地さんと東京駅で待ち合わせてゲラを受け取る。新幹線のホームで受け取って、そのまま改札で「じゃ!」とか言って別れた。あのひとのことを思えば、ぼくごときが忙しいとか言ったらバチがあたるわなあ、と思いながら改札を出て行く背中を見送る。

家に帰っても寝ないで校正。これ、第何校になるんだろう……。

9時過ぎに、まだ残っていた同僚たちと夕食に出て、自分だけ会社に戻り校正。12時くらいまでかかってとりあえず手持ちの分は終了。

3/20、21、23の日記を更新しました。

多和田葉子『球形時間』読了。日本でも有数の本当に凄い書き手だと思うんだけど、そこまでは評価されてないみたいで不思議。新刊とかも読まなきゃなあ。とりあえず『聖女伝説』は見つけたら買っとくことをお薦めします。

昼から出社してひたすら校正。

寝過ごし。八王子からタクシー。思わぬところで金がかかってしまった。うーむ。

で、渋谷に出て激安の焼肉屋で呑む。

電車を乗り継いで新横浜へ。横浜アリーナでDestiney's Childのコンサートなのだ。開場がちょっと遅れてるみたいで、凄い人数が並んでいる。客層は思ったよりBな感じじゃないみたい。いやあ、マスアピールしてるってことなんだろうし、だからこそこんな大会場…

昼から出社して3時まで仕事。もうちょっとやっといたほうが良いんだけど、今日のところは時間切れ。同僚が色々と気を使ってくれてるのがわかってしみじみとしたり。