2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップリンクファクトリーで「大谷能生のフランス革命」。「すいません、今日はちょっとフランス革命なんで」と言って会社を出ました。もちろん言ってみたかっただけ。基本的に映画を中心とした映像史の話なのだけど、ここでも関心の中心として「モダニズム…

DVD『ロスト★マイウェイ』を観る。「眼からビームが出る青春映画」という話は聞いていたのだけれど、確かにその通りで、馬鹿馬鹿しくも甘酸っぱい傑作。知り合いが突然出演していたので大変驚いた。

打ち合わせに出かけたが、見事に道に迷う。結局先方に電話して迎えに来てもらった。ちゃんと地図もプリントアウトしてきたのになあ。台風が来るというのでまっすぐ帰る。2時過ぎまでかかって新バンドの課題曲CDを作成。

なんか金曜に呑み会で話してたことが本当になりそうで、新バンドのメンバーと呑みに行く。なんか言いだしっぺのぼくより皆さん盛り上がってて、えーと、ちょっと緊張してきました(笑)。

昼まで寝て、『スターウォーズ エピソード3』を見に行く。『エピソード2』は(「ながら」で見たとはいえ)結構ヌルかったのだが、これは流石に色々と感慨深い。R2の多機能ぶりに驚きます。

夜はP.R.O.M.。前半はポストパンク&スカ。後半はフジ出演者+サマーソング+定番、という感じでした。我ながら今回は結構良かったと思うな。1st set 1. Essential Logic / Music is A Better Noise 2. Rip Rig & Panic / Beat the Beast 3. James Chance & …

自宅で『スターウォーズ エピソード2』を見ていたら地震が。結構大きいぞ。

久々に男だけで呑みに行く。なぜかみんなでJamの歌を熱唱(ふつうの居酒屋です)。なんかその場で衝動的にバンド結成が決定したのだが、ほんとにやるのかしら。

今日買ったCD/レコード

The Skatalites & Friends / Phoenix City: A History of the World's Greatest SkaAnthrax / Among the Living

朝10時から某取次でなにやら説明会があるから行け、と言われていたのだけれど、しっかり寝坊して9時半の時点でまだ家にいるという体たらく。一応行ってみたが、説明会は終わっていた。資料を会社に郵送してもらうことに。だったら最初からそれでいいじゃんか…

あさってはPROM

です。■P.R.O.M. Vol.16 2005/7/23(Sat) 23:00〜 at 三軒茶屋DJBAR Chrome 2000yen w/1drink DJs: tag/junne/omo*8 Guest DJ: コウキ(LOVE BAR)今週末土曜日は隔月ロックパーティP.R.O.M.。 ゲストは今まで何度かDavid Bowie Nightでご一緒しているコウキ…

今日届いたCD

家に帰るとJon ChangからDiscordance Axis関連のコンピCD"Our Last Day"が届いていた。早速今聞いてます。かっけえなー。DxAxの未発表曲(というかDVDに入ってた曲とかだな)、メルトバナナなどによるDxAxのカバー、メルツバウによるリミックス、そしてJon C…

映画祭の仕事を手伝ってくれていたアルバイトの女の子がフランスに留学するというので送別会を行う。会場は(先日菊地・大友デュオの打ち上げで行った)歌舞伎町の青葉。菊地さんの日記をプリントアウトして、そこに載ってるオーダーにほぼ忠実に頼んだら、…

今日読んだ本

Stewart Home / Come Before Christ and Murder Love (High Risk)7年くらい前にニューヨークで買い込んだ50冊くらいの洋書のひとつ。この時買った本は殆どが積読になっているのだけれど、こうやって忘れた頃に読んだりもするのだ。なので、やはり本は買って…

日曜の毎日新聞効果か、今日は『東京大学のアルバート・アイラー』の注文状況がかなり爆発的なことになっていて、他部署の人たちをてんてこ舞いさせてしまいました。いやあご迷惑おかけします。でもまあ会社が儲かってるってことなんだから勘弁してください…

吉祥寺のよみた屋で古雑誌(ブルータスとかSWITCHとか)を、ユニオンでCDを、西荻の音羽館で本を売る。合計で4150円。まあまあかな。そろそろ売るものがなくなってきてるので厳しい。音羽館にはここのところ毎週本を売りに行ってるせいか、「いつもありがと…

同僚の引越し手伝い。朝イチだったので、搬出には間に合わず(着いた頃には殆ど積み終わっていた)。その代わり引越し先へトラックに同乗して、家主が着くまでに殆どの搬入を終わらせた。多少なりともお役に立ったんじゃないかと思うので本望だ。代々木のア…

今日の映画

で、新宿に出て『バットマン・ビギンズ』を見る。バートン版第一作の前日談にあたる、「エピソード1」的な作品。アメコミの映画化特有の荒唐無稽な部分はもちろんあるものの、基本的には地味でシビアな話。フランク・ミラー版バットマンの世界に近いともい…

大谷能生さんと渋谷で後期講義録の制作スケジュールについて打ち合わせ。一応発売日は11/4あたりを目標で行こうと思います。で、大谷さんはフランス革命に向けて啓蒙思想の勉強中とのこと。意味がわかりません。「下巻の発売に合わせて講演旅行とかしたいよ…

ライブ後は大人数で呑みに行く。最初のほうこそ今日のライブについて色々と熱く語り合ったりしたのだけれど、何故か終盤はトム・ジョーンズの話で盛り上がったりした。謎。

今日のライブ

代官山UNITでJames Cnance & Contortionsの来日公演。実のところコントーションズにはそれほど思い入れがない(『NO NEW YORK』でいうとぼくにとってはTeenage Jesus>Mars>DNA>Contortions、という感じ)ので、ぼくのお目当ては前座のReck+大友良英(id:o…

Google mapが面白い!が、我が家の含まれる一帯だけが異常に解像度が低くなってるのが不満だ。なんでこの辺だけポッカリと。ぼくは別に地図萌えとかじゃないのだけれどそれでもこれだけ遊べちゃうんだから、その手のひとにはほんとにヤバいだろうなあ。一日…

仕事の後、同僚たちと高円寺のさぬきやへ。改装後はじめて行ったのだけれど、んー、広くなったのはいいんだけど、前のほうが雰囲気は好きだなあ。とはいえうどんもお酒も相変わらず旨かったので良し。なんか恋バナになりましたよ。

実家へ戻る。結核治療中はずっと実家にいたのだけれども、その間に運び込んだ荷物を戻すのにはしばらくかかりそう。つか、読みかけの本が結構置きっぱなのが痛いな。

三鷹の家に帰り、レコードを適当にかけながら部屋の片づけ。BGMにしたのはこんな音楽。 Miles Davis / You're Under Arrest Wings at the Speed of Sound [Bonus Tracks] 給与明細とかを整理してたら自分の現在の金のなさの原因の一端が垣間見えてしまったの…

明け方みんなが帰ってから暗くなるまで寝る。

西荻の古本屋で(先週に引き続き)本を売る。4000円。今回は泣く泣く割りといい本を手放したのでそれなりなお値段になった気がする。ま、全部今日の呑み会で消えることになるわけだが。ということで新宿でメタル呑み会。Mixiで呼びかけた催しで、要するにメ…

夜は呑み会。ぼくが幹事だったわけだが、今回は「言いたいことがいろいろありそうな人」を集めて偉い人を囲む、というのがコンセプトである。ぼくは意外と言いたいこととかないので、もっぱら茶々入れ、要点の整理などといった役割に徹する。まあ愚痴ばっか…

現在会社では映画祭の第2回に向けて日々作品が届いているので毎日がんばって見ております。結構面白いのもあるけどガクっと疲れるほどつまんないのもあり、というような感じなわけだけれども、今日はなんか変に面白い奴が送ってきた。映画祭で上映されるかと…

本日はUNITで菊地さんのライブがあったのだけれど、物販は同僚に任せてぼくは少年ナイフ@クアトロへ。年に一度の「ナイフ(712)の日」パーリー、今年はワンマンということでみっちりと楽しませていただいた。いやあもう少年ナイフは宇宙一のロックバンドなの…