2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷へ東大講義録後期編のゲスト講師のひとりであるHさんを訪ねる。道に迷いまくって泣きそうになった。世田谷区道分かりにくすぎ!下北にもどろうとしたら気がつくと池尻大橋に出てたりして、己の方向音痴さ加減にほとほと呆れる。だって帰り道だよ?来た…

初台のオペラシティへアンサンブル・モデルンを見に行く。なんか音響派っぽい曲が一曲あってそれが面白かった(管楽器がみんな「スー」とかいってんの)。あとシェーンベルクが普通にかっこいい。

通院。一応結核での通院は今日でひとまず打ち止め(次は3ヵ月後)。ただし投薬はあと一週間続く(医者が日数の計算を間違えてたため・笑・大丈夫なんですかN先生!)。中途半端な時間に診察が終わったので会社は予定通り休むことにして、早稲田へ。図書館の…

激烈に金がないことが判明。カードの引落としによって、もはや家賃を払うのもままならないくらいしか残金がないことになってしまった。どどどどうしよう。とりあえず寝る!ということで早めに帰宅し、10時過ぎには寝てしまいました。

omo*8くん、とみぃさん、モーリさん(id:mohri)とデニってから帰宅。起きたら15時くらい。メタルのアナログを色々聞きながらちょこっと部屋を片付ける。Faster Pussycatが結構良い。というか割と気分。ギターソロの遅さ加減が味わい深いですな。

会社にギターを置いて下北へ。ユニオンでE.Z.O. / E・Z・O購入。クラブ251でジライヤのレコ発。新譜"NATURAL BORN BOOGIE"購入し、サインをもらった。 ジライヤのライブは「濃い」の一言。アンコール含めて3時間の長尺ライブを、ダレたりすることが一切無い…

今日買った本(アユミブックス代々木店)

植草甚一『小説は電車で読もう』植草甚一『J・J氏のディスコグラフィー』植草甚一『ファンキー・ジャズの勉強』植草甚一スクラップブックはずっとこの店で定期購読してたのだけど今月で閉店だということなので代わりの店を探さなきゃなのだ。ぼくは過去に一…

大甲子園の練習。7/1のライブ前最後の練習なわけだが、まあそれなりにかちっとまとまったのではなかろうか。練習後は代々木の「アンコールワット」で呑む。ほんとはディナーは5時からだったらしいんだけど、「外ハ暑イデショ」と言って中に入れてくれた。い…

会社の呑み会。今日は結構な大人数になりましたな。なんか、意外と偉い人からも買われてるんじゃないですか?>俺。まあ、職歴長い割りにペーペーキャラ、というポジションは(カチンとくることもあるけど)どっちかっつうと気楽なことのほうが多いので、し…

会社を8時に出て総武線を逆方向に乗り、お茶の水へ。ユニオンメタル館に行って閉店寸前までレコードを漁る。レコメンに忠実に買ったものもあり、かと思えば薦められてもいないようなものもある。収穫は以下のとおり。 Sanctuary / Refuge Denied Exodus / Pl…

Mixiでメタル(80年代の、主にスラッシュメタル)のお薦め盤を教えてください、と書いたところ、物凄い量のレスがついた。ということで、メモを片手に新宿のユニオンメタル館へ。さすがに名盤揃いなのでたいがい揃ってるのだけれども、今回は原則として1枚10…

夕方、高円寺文庫センターへ納品に。で、そのまませっかく高円寺に来たので、ということで水中、それは苦しいのライブを見に行く。が、会場まで行ってみたらなんか看板に書いてあるバンド名が全然違う。どうもおかしいなあと思って京ポンで確認したら来週の…

水村美苗『本格小説 上』を読んだ。すぐに下巻にかかります。いやすげえぞこれ。

2時から大甲子園の練習。だったのだけど、起きたら既に2時だったので青ざめる。とりあえず電話で侘びを入れてスタジオへ。一応、構成等に不安のある曲をおさらい。練習後、リサコちゃんと合流して居酒屋で軽く呑んで、なぜかみんなでディスクユニオンへ(紀…

RFDほか

高円寺20000Vでライブ。出演は下記のとおり。 Charm Slight Slappers Lunch U.G.Man Volume Dealers Rise From The Dead という、なんというかほとんど97年くらいの20000Vとあまり変わらない顔ぶれだ。客層も決して若くはない。というか意外と空いてる(笑)…

今日買ったレコード/CD

以下、すべて聖蹟桜ヶ丘の中古屋で買ったもの。SOADを除いて全部アナログ。 The Rolling Stones / Love You Live The Rolling Stones / Black & Blue System of A Down / Mezmerize 「3枚1050円」コーナーより Ministry / The Land of Rape and Honey Keith …

六本木ストライプハウスギャラリーで弊社、白夜書房、イーストワークスの3社共同トークイベント「『東京大学のアルバート・アイラー』出張講義」がしめやかに執り行われた。二人がたまたま今日カバンに入れてた本、という話題から始まったのだけど、二人とも…

夕方、タケオキクチ事務所に行ってキクチタケオとミーティング。というか今度弊社のサイトに載せる記事のチェックをしてもらいに行く。なんか異常に話が早いひとだったな。 ぜーんぜん仕事する気が起きなかったので早めに帰りました。 とはいえ、色々とやり…

音楽バトン

たぐさんから回ってきたブログネズミ講企画。 Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 545MB 外付けHDDには30GBくらい入ってると思うんだけど、PCに入ってるのはこんなもんです。基本的にPCで音楽聞く…

恵比寿の某有名ポータルさんにお邪魔して、某有名サイト管理者さんとミーティング。ゲンさんのお茶会とかモモさんのパーティとかで顔はあわせてた人なのだけどあまり会話はしたことなし。で、今日はぼくの上司も一緒で完全仕事モードなのでそんなにしゃべる…

今日もピットインで物販。今日は菊地成孔・山下洋輔デュオだった。有名な「古時計」をついに聞けたのだけれども、いや、これはすっばらしいわ。『プレイグラウンド』探さなきゃだなあ。終演後、菊地さんの誕生日ってことでケーキとシャンパンがふるまわれた…

りょうかいー、のちほど書きますですー。

六本木でイーストワークスさんと某マイミクさんも交えて(笑)色々とミーティング。 一度社に戻ってちょこちょこと作業してから夕方はピットインに物販に行く。大友さんが自分で持ち込んでた本を買う気マンマンでいたのだけれど、あっというまに完売。最後の…

Radio PROMを終えて7時過ぎに帰宅。午後3時くらいまで寝る。ほんとはピットインに物販に行くつもりだったのだけれど、二日酔いのため断念。 渋谷に出てのんびり買い物。久々にアナログをあさってみました。 収穫はRATT3枚、DOKKEN1枚、サトリスクール(Spasm…

午後3時から新宿のスタジオで大甲子園の練習。リーダーが現れない。練習終了30分前くらいになって電話が。 「…日曜だと思ってた」 「……。」 練習後はあべ++&カクテイと中華料理。会社に行こうかと思ってたんだけど、ビールを軽く呑んだらすげえ眠くなってき…

恵比寿のリキッドルームで物販。ライブは観れなかったんだけど、終了後楽屋に行き、情熱大陸のカメラが回る中、カヒミカリイの隣に座った菊地さんに売れ残りにサインを入れていただき、そのうち一冊を南博さんに進呈する、というある意味変に豪華な晩になり…

昨日の続きで日中はバタバタと仕事。夕方から渋谷のクアトロに物販に行く。開場1時間前に入ったものの、実質仕事した感じがするのはライブ後の約30分。その間はずっとモニターでライブ見たり、ボーっとしてたりした(主に後者)。でもまあ、結構売れたので良…

アマゾンから(会社に)届いたCDとDVD

Poison / Poison's Greatest Hits 1986-1996 The Beach Boys / Sunflower/Surf's Up ラスト・ワルツ〈特別編〉

夕方三茶に移動してボウイナイト。出番がしょっぱなにも関わらず、スタートぎりぎりに滑り込んだ。心配させてたらごめんなさい。今回は過去3回の中で一番盛り上がったんじゃないでしょうか。つい3回もやると、最初は「前回前々回とかぶらないように」とか考…

昼頃起きて出社。夕方までバリバリと働く。