2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ECD『失点・イン・ザ・パーク(仮題)』(太田出版)を読んだ。いや、この赤裸々さはすげえなあ。そして赤裸々なんだけど露悪的じゃなくて終始淡々とした描写で押し切るところがまた凄い。

ストップウォッチを忘れたら、ぜーんぜん仕事をする気が起きません。22時半とかまで働いたけど、実働時間を計測してたらどの程度だったのか、考えただけでぞっとする……。

水村美苗『私小説 from left to right』タイトルに「from left to right」とあるように、横書きで(英語混じりに)書かれた「私小説」なのだけど、これだけ「日本語で書く」ということに真摯に向かい合った小説ってのもなかなかないように思う。それは著者に…

ストップウォッチを購入した。一部の友人の間で「仕事してる時間を計測する」というのがはやっているためである。「1日8時間も働くとかなりの仕事量をこなせる」ということなのだけど、一説には8時間というのはかなり大変(というか無理!)という説もあり、…

三軒茶屋クロームでRock.jpのお別れ会的イベント「Rock NOT jp」が執り行われたので馳せ参じる。 ラムライダーのセットで最後に本人がマイクを取ったところにrootsy来店!というのがタイミング良すぎでなかなかミラクル感があってよかった。いやー、それにし…

Sun

アユミブックス代々木店で本を買う

ECD『失点・イン・ザ・パーク(仮題)』(太田出版) 植草甚一『映画はどんどん新しくなってゆく』(晶文社) 植草甚一『ハーレムの黒人たち』(晶文社) (晶文社) 植草甚一『クライム・クラブへようこそ』(晶文社)

明大前のキッドアイラック・アートホールで、ラドゥ・マルファッティ、 クラウス・フィリップ、杉本拓、宇波拓、のライブ。4人での即興を2セット。意外と音数が多かったような気がします。そんな中、クラウス氏のラップトップは一際音が小さく気がつくと鳴っ…

アマゾンから届いたCD

アマゾンから会社宛にジャズの箱物がガツンと届く。 A Charlie Parker: A Studio Chronicle 1940-1948 Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings (1962-70)いやあ、いつ聞くのかしらね。

起きると頭痛が酷く、結局会社を休んだ。18時間くらい寝たらスキーリしたよ。

若干仕事とも絡むこともあって、初めてマサトクさんとお会いして呑む@新大久保マハティール。魚の頭のカレーが旨かった。というのはともかくとして、マサトクさんはたぶん98年くらいに初めて相互リンクしてもらって以来、ずっとそのサイトは読んでいた(し…

アマゾンからCDが届く。全部ジャズの基本盤。こんなのも持ってない人間がジャズの本を編集してたかと思うとなかなかゾっとしますね。『勝手にしやがれ!!』を持ってない人間が『完全パンクマニュアル』の編集をするようなもの、といいますか。 Miles Davis / …

んー、心配なんだけど、黙ってるしかないのかなあ。まあ普通にしてるのが一番だよね、たぶん。

そうきたかー、と思いました。なるほど、年長者には敵わないなあ。でもまあそんなこといってないでがむばるぞー、おー。

代々木のアユミブックスで本を買う。 植草甚一『アメリカ小説を読んでみよう』 植草甚一『ジャズの十月革命』 植草甚一『シネマディクトJの映画散歩 (アメリカ編)』

菊地成孔『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍』(白夜書房)読了。格闘技のことは全然わからないので、ここに書かれていることも半分もわからないのだけれど、それでも筆力だけでグイグイと読まされて一気に読んでしまう。

川崎に移動してハノイ・ロックス。いやあもう、とにかく相変わらずカッコイイったらないのですよ。で、ステージ後方には薔薇をあしらったロゴが飾られ、マイケル・モンロー自身もでっかい薔薇のペンダントを首からぶら下げてて、さらに客から薔薇の花が投げ…

昼頃起きて新宿御苑へ薔薇を見に行く。すげえ種類がいろいろあるのね。The Prince*1というのがかっこよかった。で、一通り薔薇を見てから代々木公園へ移動。アフリカンフェスティバルでクスクスを食おう、という趣旨だったのだけど、行ってみたらどうも様子…

4/29の日記に写真を加えました。

P.R.O.M. Vol.15 http://prom.rickdom.com/ 2005/5/21(Sat) 23:00〜5:00 at 三軒茶屋DJBAR Chrome 2000yen w/1drink DJs: tag/junne/omo*8 Guest DJ: 津田大介(音楽配信メモ) http://xtc.bz/ さて、今回のゲストは津田大介さんです! 著書の『誰が音楽を殺…

良い湯加減のまま三茶へ。割とギリギリにChromeへ滑り込み。 はい、ということで2ヶ月に一度のお楽しみといえばPROMです!とにかくまあ楽しい! 1st Set 1. Cream / I Feel Free 2. The Black Crowes / Hotel Illness 3. The Rolling Stones / 19th Nervous …

高橋源一郎『読むそばから忘れていっても』を読む。なんか、使いまわしの多い本ですね。過去の単行本に収録されてるものがやたら多い(というか殆ど読んだことあるような)という印象。

新宿で呑み会。サクっと切り上げて三茶に向かうつもりが何故か2次会のカラオケまで参加してジューダスプリーストを絶叫してみたり。

水村美苗『続 明暗』読了。いやあこれは凄い。途中読みながら「あー、でもこの辺はちょっと漱石っぽくないかも」って思ってたところが、後書を読むと全部作者の意図したところだったということが明らかに。別に漱石っぽくないからダメってわけじゃなくて、逆…

映画祭の打ち上げ。社長のおごりで良い塩梅に酔っ払いました。

タワレコに納品書を届けに行ったら、待たされてる間についついCDと本を買う。菊地成孔『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~』Joshua Redman Elastic Band / Momentum

NHK-FM「ライブビート」収録でジライヤを見る。相変わらず物凄いハイテンション。柴山自身のオーラの凄さはもとより、前回見たときより新譜の曲がこなれてきたのか、バックの演奏もますます重みと凄みを増した。これはもう、めんたいロックとか元サンハウス…

下北で中華料理。バッキーさんと久々に会った。つか、いやあ、久々に苦しいくらいに笑いましたよ。何が可笑しいってヘッドホンをつけたバッキーさんの顔が「何かに似ている」という話になって、たぐさんが「ナップスター!」と指摘した瞬間にスイッチが入り…

営業先で本を買う。芳林堂書店高田馬場店にて。『植草甚一スタイル』基本的に「太陽」の植草特集からの流用みたいなのだけど、見たことない写真がたくさん入ってるので買い。

通院。結核のクスリもあと6週間で終了である。長いような短いような。で、帰りに早稲田界隈で書店営業をしたりして馬場から出社しようとしたら、JRが止まっているという。しかたないので久々に西武新宿線に乗ったところ、MISATOの西武ドーム公演のポスターが…