2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日届いたDVD(amazon)

MUSICAL FROM CHAOS 2

アマゾンからDVDが届く。これ、いつ観れるのかなあ。

ということで、今日も大谷さんとデザイナーさんと打ち合わせ。なんとなく、ほんとに出せそうな気がしてきました(笑)。

映画祭のための字幕手配が本格的に始まる。当初このプロジェクトにアサインされる前の話では、「4/18くらいまでに30作品に字幕をつければ良し」っていう話だったんだけど、いつの間にか「でも、やっぱ字幕がないと予備審査もできないよね」って話になっちゃ…

Tue

今日もほぼ一日原稿整理。

ジャン=ミシェル・フロドン『映画と国民国家』読了。ネットを含めた現在・未来についての展望の部分はなんかピンと来なかったけど、歴史分析についてはそれなりに面白い。

忙しくなってまいりました。今日はほぼ一日原稿整理。珍しく集中して作業すると一日の経つのが以上に早い。

ヴィデオで『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』を観る。いや、これは面白いわ。新作*1楽しみー。つか、まずは『天才マックスの世界』を観なきゃだな(阿部和重は中原昌也に薦められて『天才マックスの世界』を観て衝撃を受け、『グランド・フィナーレ』の構成…

今回も朝はデニーズ。パン山さんとたぐさんがすげえ快調で腹が痛くなるほど笑う。が、夕方まで寝る。

メインのブログのほうが不調のため、しばらくこちらに避難します。つか、エントリのリストは空になっちゃってるし、新規にポストしようとするとfile existsとかいうエラーが出るの。誰か助けて……。

今夜はPROMです! 3/26(土)23:00〜5:00 三軒茶屋Chrome \2000(w/1drink) 世田谷区太子堂4-29-1 B1 03−3418−1140 dj: tag, omo*8, junne guest DJ: とみぃ(TMQ-Web) 23:00-23:45 tag 23:45-24:30 omo*8 24:30-1:15 とみぃ 1:15-2:00 junne 2:00…

午後はバンド練習。一度帰宅して三茶へ向かう。ChromeでP.R.O.M. 今回の選曲はこんな感じでした。Set1 1. Dropkick Murphys / For Boston 2. Sheena and the Rokkets / レモンティー 3. 日本脳炎 / 狂い咲きサタデーナイト 4. Laughin' Nose / Paradise 5. L…

職場のイギリス人に薦められていた『ストランペット』を観る。なんかこう、ロマン主義的芸術家観」みたいなのが鼻につきました。

よく知らないんだけどサッカーの試合があるみたいでみんなさっさと引き上げてしまった。ガラーンとしたオフィスで仕事。

よく知らないんだけどサッカーの試合があるみたいでみんなさっさと引き上げてしまった。ガラーンとしたオフィスで仕事。

ヴィレッジ・ヴォイスで映画評論を書いているDennis Limさんと会う。映画祭の審査員をやってもらっているのである。社長が序破急について説明を始めて、こちらに訳せというので閉口。

22時過ぎに会社のOさんと一緒にオフサイトへ。なぜかハットリさん*1が打ち合わせをしていた。伊東さん*2と呑む予定だったのだけど、結局12時近くまでオフサイトに居残ることに。で、映画祭関連の話をするために呑んだわけなのだけど、いつもながら伊東さんと…

で、とにかくジライヤが滅茶苦茶格好良かったのだ。基本的にはめんたいロックなんだけど、しっかり現代的な重みのあるサウンドで、何より柴山のオーラが他を圧倒する。凄いもん観ました。

代々木に新しくできたZher the ZOOというライヴハウスへ。元サンハウスの柴山率いる新バンド「Zi:Lie-Ya」を観るためだ。対バンは日本脳炎、スーパースナッズなど。日本脳炎は相変わらず格好いい。スーパースナッズは10年ぶりくらいにみたのだけど、今は男性…

Manic Street Preachers / ノウ・ユア・エネミー

アルフレッド・ヒッチコック『逃走迷路』を観る。事件の犯人と間違われた男、その背後には大きな陰謀が、最初は彼を疑う美女がやがて、と、まあすごく典型的なヒッチコック映画。安心して観れますね。

Sun

で、今日も呑み会。本日はパートの皆様との親睦会という趣。同僚が結婚観についてさんざん突っ込まれておりました。今日もまた寝過ごして国分寺へ。電車はまだあったものの、信号機故障か何かで遅延中。極寒のホームで40分ほど待たされた。風邪ひきそう。結…

東京都現代美術館へ。『MOTアニュアル2005 ― 愛と孤独、そして笑い』というのを見に行く。基本的にジェンダー系なのだけど、池松さんとかがやったらもっと面白いんじゃねえの?なんて作品が多かったような気が

仕事の後に呑み会。久々の函館海鮮漁火(会社の近くの居酒屋)。ここで呑まないとぼくの職場復帰は完成しないのです。ということで、本日ようやく復帰ー。帰りはしっかり寝過ごして武蔵小金井まで行った。タクシーで帰宅。

「カイエ・デュ・シネマ」現編集長のジャン=ミシェル・フロドンが映画祭の審査員を引き受けてくれた。なんかほんとに用件だけ書いて「お願いしますー」みたいなメールを出したら「Ok, count me in」というシンプルなお返事。かっこいいな、この人。と思いま…

Up-Beatのビデオを観る。アルバムでいうと2nd"inner ocean"〜3rd"Hermit Complex"の時期のPV集。映像的に面白いというようなものは正直特にないのだけど、改めて聞いてみるとぼくが現在大甲子園で弾いてるギターっていうのはかなりの部分でこの人たちの影響…

今日買った本

水村美苗『続 明暗』(新潮文庫) 島田雅彦『彼岸先生』(新潮文庫) 多和田葉子『球形時間』(新潮社) 堀江敏幸『熊の敷石』(講談社)

今日買ったビデオ

Up-Beat / Two Alone

会社帰りに聖蹟桜ヶ丘のブックオフへ。